いよいよ8月11日(火)に、時かけのOAなわけですが、
ちょっと業務連絡。
日テレの高橋Pから、土曜日にこんなプレスリリースが送られてきた。
「時をかける少女」が、8月11日(火)に細田監督特別編集版でいよいよ登場
現在大ヒット公開中「サマーウォーズ」の細田守監督の前作「時をかける少女」が、8月11日(火)よる8時より、日本テレビ系で放送されます。
「時をかける少女」は2006年夏、単館公開からスタートするも口コミでロングランヒットとなり、国内外の映画賞を多数受賞したアニメーション作品です。
主人公たち高校生の心理を瑞々しく描き、多くの人々に愛される作品となっています。
この作品で一躍注目を集めた細田守監督を初めとして、キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子など「サマーウォーズ」の主要スタッフが手がけた、珠玉のアニメーション映画です。
今回の放送は、細田監督による特別編集版。
今まで「時をかける少女」は地上波で2回放送されていますが、 今回は細田守監督自らが編集を監修しています。
制作者自身がTVフォーマットに合わせた構成を行なうことで、初めての視聴者だけでなく作品のファンも納得できる独自の編集版となっています。
「今回のTV放映にあたり、劇場とは違う時間の流れを意識して、自ら再編集にあたりました。ぜひご覧くださいませ」(細田守監督)
「独自の編集版」ってどういうことか、中の人も良く把握していないんだけど、とりあえず気になるね。
実は土曜日は、取材に向かう細田監督と同じ車で移動。

ついでにスイスのロカルノ国際映画祭への出発直前ということで、公式ブログ用にちょっとコメントをもらってきました。